137日目 素人ストックフォトグラファー活動状況

ストックフォト活動状況アイキャッチ ストックフォト活動状況
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストックフォトグラファーを目指して、137日。前回報告では好調であったダウンロード数もゼロに戻り、いつも通りの状況に。そのおかげで、ダウンロードされました!系の記事を書くこともめっきりなくなり、ブログ的にはちょっと手持ち無沙汰に。やはり、記事にできるようなイベントごとが多少でも発生してくれると嬉しいですね。
ここ1ヶ月ほどの進捗状況:
 102日目 ストックフォト状況
 109日目 ストックフォト状況(売上発生!)
 116日目 ストックフォト状況
 123日目 ストックフォト状況
 130日目 素人ストックフォトグラファー活動状況
前回あたりから、「素人ストックフォトグラファー」という言葉を使いだしました。「素人」という言葉がいつ取れるのかは全く見当がつきませんが、焦らずコツコツやっていこうと思っています。


スポンサーリンク

ストックフォト活動状況

ストックフォト活動状況20201207

前回、iStockの採用枚数に記載ミスがあり、今回修正しました。
そのため、採用枚数がマイナスになるという珍事に。
申し訳ありません。


進捗状況

PIXTAさんは11月分の申請がアップロード可能枚数いっぱいまで申請済みですので、今週も放置状態。
そういえば、50枚以降は全然アップロード可能枚数が増えてくれませんね(泣)。

例によって、AdobeStockさん、Shutterstockさん、iStockさんで足並み揃えて申請中。申請作業(タイトル付け、タグ付など)の兼ね合いから、どうしても同じ写真を同じように申請することになってしまいますので、申請数は揃ってしまいますね。
可能であれば、それぞれの特色などを踏まえて申請する写真自体も分けていきたいのですが、そこまで分析ができていない状況。
ある程度ダウンロードしていただければ、特色がつかめるように気もしますが、まだまだ全然ダウンロード数が足りません。

スナップマートさんは、申請していたつもりが、タグ付けが終わっていない状態になってしまい、アップロードはしているものの、実質申請数ゼロとなってしまいました。タグ付けを頑張ろうと思います。


採用枚数と採用率

同じ写真を3社(AdobeStockさん、Shutterstockさん、iStockさん)に申請しているものの、審査方針の違いなのか、AdobeStockさんでの採用枚数がここまでゼロ。
今までの印象であれば、Shutterstockさんの方が審査難易度が高い気がしていたのですが、今回は逆の形に。Shutterstockさんでの審査NGはすべて「類似」となっていましたので、写真自体はそれほど悪くなかったはずなのですが…。ちなみにiStockさんでの審査NGも「類似」が理由でした。

Shutterstockさんにて「類似」で審査NGになっているにも関わらず、採用率に変動がないことを考えると、申請している写真自体の精度もある程度良くなってきたのかな?という印象。
これまでは技術的な問題などで審査NGとなることが多い状態でしたからね。
このままいけば、Shutterstockさんの採用率も多少上がってくれるのではないかとちょっとだけ期待している状況です。

AdobeStoockさんでの採用率低下は気になるところ。今回の写真の中にはスマホ撮影の写真も含まれていたことから、AdobeStoockさんにおけるスマホ撮影写真との相性が悪さが見えてきた気がします。
これまではスマホ撮影写真でもそれなりに採用されていたのですが、どうしてなのでしょうか?
継続してスマホ写真を申請してデータ取りをしてみたい所ではありますが、採用率をこれ以上下げたくはない気もしますので、難しいところです。


ストックフォト収益

先週の報告、つまり、先々週の実績では、今までにないくらいのダウンロードをいただけたのですが、先週の実績はゼロでした。
まぁ、「いままでにない」と言っても数えるほどの数字でしたが…。
元通りに落ち着いたということで特に焦りなどは感じません。たまたまだったのでしょう。
先々週は、急にダウンロード数が増えて、そこ運を使いすぎてしまい、
 何か良くないことが起こるのでは?
と心配していましたが、それほど悪いことは起きませんでした。
と強がりを書いていますが、先週はストックフォト活動を続けることに不安になり、思わずTwitterに泣き言を書いてしまい、心優しい皆様に励ましていただいたというのは秘密の話です(笑)。


今日の1枚

70839799

(c)SandA画像素材 PIXTA –

今日の1枚はこれにしました。
撮影時は、
 ごみごみした繁華街の裏口でビルの谷間からちょっとだけ空が覗けている感じで、面白そう!
と思って撮影したものの、後から見たらイマイチであった1枚。
最近は、この写真はこういう用途で使用されるはずとある程度狙いをつけて撮影&申請をしていますが、まったく狙いがないままに申請してしまいました。
やはりというか、当然というか、まったくアクセスしていただけない1枚。
今となってみれば、空が狭すぎるとか、もっと青空にすれば良かったとかいろいろ考えますが、後々、思い悩んでいた時期があったね。と自分で懐かしむことができるような気がする写真です。
意味のない写真をストックフォトサイトに登録してしまい、申し訳ありません。


SandAのポートフォリオ

PIXTAさんに登録されている写真も気づけば172枚。
申請中の写真50枚が採用されれば、200枚は超えると思います。
コツコツと積み上げてきましたので、採用枚数が増えてくれることはやはりうれしいですね。
このまま、250枚、500枚、1,000枚と増やしていければ良いなと思います。


お読みいただき、ありがとうございました。
次回記事もよろしくお願いします。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました