144日目 素人ストックフォトグラファー活動状況

ストックフォト活動状況アイキャッチ ストックフォト活動状況
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストックフォトグラファーを目指して、144日。少しづつではありますが、各社の採用枚数も増えてきており、次は「量」ではなく、「質」にこだわっていきたいと思うこの頃です。
しかし、「質」にこだわった瞬間、申請できる写真の数が劇的に減ってしまうため、撮影技術があがり、ストックフォトらしい写真が撮影できるようになるまでは、「そこそこの質」を目指すことになりそうですね。
自称「素人ストックフォトグラファー」のSandAの活動状況をご確認ください。
 109日目 ストックフォト状況(売上発生!)
 116日目 ストックフォト状況
 123日目 ストックフォト状況
 130日目 素人ストックフォトグラファー活動状況
 137日目 素人ストックフォトグラファー活動状況


スポンサーリンク

ストックフォト活動状況


進捗状況

PIXTAさんでは、11月申請分が徐々に審査完了してきている状態。今週中にすべて審査完了するかな?というスピード感。来週には12月分の申請が可能となるため、急いで写真撮影に行きたい状況なのですが、時間に余裕のある時に限って天候が悪かったり、すごく寒かったりとなかなか撮影がはかどらないのが残念。

例によって、AdobeStockさん、Shutterstockさん、iStockさんに仲良く申請を行いましたが、申請したタイミングが遅かったのか、審査が進んでいるのはShutterstockさんのみ。
月曜日に状況チェックを行うことを考えると、週の前半には申請しておかないと、採用枚数が増えてくれずに見栄えがイマイチですね。ちゃんと毎週申請を継続できるのであれば、それでもかまわないのですが、時々、サボってしまうもので…。

スナップマートさんは、どうしようもない写真(?)を何枚か申請したはずなのですが、またタイトル付けが漏れており、アップロード済みで編集中という状態で止まっていました。ちゃんと申請するようにします。


採用枚数と採用率

今回のタイミングで審査状況に動きのあったのは、PIXTAさんとShutterstockさんですね。
共にパーセント表示には表れていないものの、ちょっとだけ採用率が上昇。数字でわかるくらいアップしてくれると嬉しいのですが、なかなかうまくいかないものです。

PIXTAさんでは審査終了となった13枚がすべて採用となってくれました。
Shutterstoxkさんでは、申請:20枚、採用:9枚と微妙な状況。これまでの採用率よりは良いのですが、もう少し採用率をあげたいところです。
主なNG理由は、フォーカスと商標表示。どちらもちゃんとチェックすれば防げるはずですので、自分のチェックが甘かったことが残念でした。商標については消し忘れ。これも細かくチェックしていれば防げるはずなのに…。
やはり、修正後にちょっと時間をおいてから、再度見直しするとした方が良さそう。どうしてもなかなか時間が取れずにそのまま申請してしまい、チェック漏れでNGとなるパターンが多い気がします。


ストックフォト収益

今週の収益ですが、ギリギリで1件のダウンロードが発生してくれていました。
Shutterstockです。別記事にも書いていますが、自分でちょっと微妙かな?と思う写真の方がダウンロードされやすいのはなぜですかね?
しかし、Shutterstockさんの単価の低さはちょっと滅入りますね。まぁ、仕方がないことですが、もっとダウンロードしていただけるように自分自身が精進しないといけない。と考えるようにしています。

毎週というか、毎日バンバンと売上があがっている人もいらっしゃるので、羨望のまなざしで見てしまいますが、自分のペースでコツコツとやって行こうかと思いっています。

ちなみにダウンロードしていただけた写真はこれです。

Shutterstockアイキャッチ

今日の1枚

70839836

(c)SandA画像素材 PIXTA –

今日の1枚はこれにしました。姫路城ですね。
ちょっと遊びすぎ&全体的に暗いせいか、アクセス数:ゼロの可哀そうな写真。
姫路城で検索かけても全くヒットせず、恐らく誰にも見られることのない写真になってしまいましたかね。姫路城で検索をかけると、皆さん、写真全体が明るいのですよね。多少はレタッチで調整できるのだとは思いますが、やはり、天候が良い時に撮影するに限るのでしょうね。
メジャーな被写体の場合、できる限り天候の良い時に撮影すべきということでしょうか?もしくは空を写さないで撮影するとかですかね。


SandAのポートフォリオ

PIXTAさんに登録されている写真が、現在185枚。
やっと200枚が現実的な枚数になってきました。
とは言え、上を見上げると、ウン千とかウン万という写真を登録されている方もいらっしゃるので、まだまだ先は長いなぁという感じですね。
焦らず、コツコツと行きたいと思っています。


お読みいただき、ありがとうございました。
次回記事もよろしくお願いします。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました