151日目 素人ストックフォトグラファー活動状況

ストックフォト活動状況アイキャッチ ストックフォト活動状況
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストックフォトグラファーを目指して151日目のSandAです。気が付いたら、ダウンロードされた写真数も10枚を超えていますし、いつの間にかタバコ1箱であればなんとか購入できる金額が見えてきました。当初は数年かかるのではないか?と思っていたので、ありがたい限りです。
ちなみに151日と言うと、約5ヶ月。151は37番目の素数。国道151号は長野県飯田市から愛知県豊橋市に至る一般国道。。。
うーん、すいません。151で面白いことがないかな?と思ったのですが、特にありませんでした。


スポンサーリンク

ストックフォト活動状況

ストックフォト活動状況20201221


進捗状況

PIXTAさんでは2020/11申請分の審査がすべて完了し、2020/12分の申請を始めようとするタイミングです。できれば今週中にアップロード可能枚数制限いっぱいの50枚を申請してしまいたいのですが、現状で候補が30枚ほどしかなく、選別すると15枚くらいになってしまいそうですので、追加の撮影を計画中。たくさん撮影したつもりが、シャッタースピードの遊んでいた勉強などをしていたために撮影した枚数の割に申請できる写真が少なく、このような状況になってしまいました。

別件でバタバタしており、AdobeStockさん、Shutterstockさん、iStockさんへの申請が停滞中。このところサボりがちであったのですが、全く時間的な余裕がありませんでした。年末年始に向けて、どんどん申請できるように自分で自分の尻を叩きたいと思っています。

スナップマートさんでは移動時間の隙間などを使いながら、なんとか数枚だけ申請できました。他社と比べ、スマホで申請までできてしまうのが利点ですね。
※他社ストックフォトサイトもスマホでの申請自体は可能かもしれませんが、スマホに一眼レフで撮影した写真などを連携できておらず、申請できませんでした。


採用枚数と採用率

上記の表だと、PIXTAさんでの採用枚数は+36枚になっていますが、2020/11申請分としては49枚が採用されたものの、凡ミスで1枚だけ審査NGとなってしまい、凹んでいます。よりによって、車のナンバーを修正し忘れてしまうとは…。不覚でした。

AdobeStockさん、Shutterstockさん、iStockさんの3社は先週していた写真の審査が完了した結果、元々の採用率以上に採用されてくれたので、その部分は満足しているものの、もう少し採用率をあげられればというところでしょうか。

スナップマートさんでは久しぶりに採用枚数が増えました。採用枚数が増えてくれるものの、なかなかダウンロード数が増えてくれないので、もっと質をあげなくては。と思いつつ、次項でちょっと触れますが、久々に1枚売れました。


ストックフォト収益

今週の収益ですが、前回から2枚増えてくれました。iStockさんとスナップマートさんです。先週時点から+160円ですね。1週間あたりのプラスとしては、今までで1番大きなプラスになっています。ありがとうございます。iStockさん。

iStockさんでダウンロードしていただいた写真はこちらで記事にしていますので、万が一ご興味がありましたら、ご確認ください。何に使われたのかもチェック済みです。

もう1枚のスナップマートさんの写真なのですが、なぜ?というような写真。

ワンコ用のスロープ

うーん、他社ストックフォトサイトでは、売れそうもない写真ですね。これだけ見ると、何?と思ってしまうと思うのですが、ワンコが足腰が弱くなり、ベランダから部屋に入る際にサッシ部分で躓くことが多かったので、スロープ代わりに板を引いただけの写真です。写真を撮ったのは良いものの、このままだと滑ってしまって意味がなかったので、布を縫い付けてスロープ代わりにしています。

この写真につけたタイトルが、「ワンコ向けベランダへのスロープ」です。おそらく、このタイトルを見て購入していただけたのでしょう。株式会社S様、ありがとうございます。
しかし、この写真を申請したSandAは、当時何を考えていたのでしょうね…。今なら絶対に申請しない写真です。


今日の1枚

70969908

(c)SandA画像素材 PIXTA –

今日の写真は、この写真にしてみました。
広い田んぼの向こう側に大きなマンションが写っている写真。郊外の風景としてはアリかと思ったのですが、見事にアクセス数ゼロです。改めて写真を見てみると、ちょっと中途半端でしたね。空模様も普通の感じですので、空や建物を入れずに田んぼだけの方が良かった気がします。

再撮影したい所ですが、すでに稲刈りも終わっていて、同じシチュエーションでは撮影できないですね。できるだけ複数シチュエーションを撮影するようにしているものの、この写真を撮影した時には時間がなくて複数枚撮影できなかったことが悔やまれます。


SandAのポートフォリオ

PIXTAさんに登録されている写真が、やっと200枚を超えてくれました。現在221枚です。
登録されている写真枚数が多いことと、売れる写真があることはイコールではないですが、やはりできるだけたくさんの写真を登録しておきたいですよね。

できるだけストックフォトらしい写真を増やし、登録枚数を500枚、1,000枚目指していければと思います。いつも書いていますが、焦らず、コツコツで行きたいと思います。


前回147日目の記事は、こちらです。興味がありましたら、是非チェックを。

お読みいただき、ありがとうございました。
次回記事もよろしくお願いします。
修業はまだまだ続きます。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました