Adobe Stock 4枚目のダウンロードが発生!順調じゃないですか!(修正版)

AdobeStockでダウンロードしていただいた写真のサムネイル AdobeStock
スポンサーリンク
スポンサーリンク

数日前にAdobeStockさんに申請した写真の審査状況を確認しようと、AdobeStockさんのダッシュボードにアクセスしたところ、数字が増えていました!いつも朝にチェックしていたので、何となく夜のうちに更新されるのだろうなと思っていましたが、日中でも更新されるのですね。ビックリです。今回がやっと4枚目。ちなみに3回目のDLは1ヶ月くらい前でした。1ヶ月に1枚。まぁ、売れないよりは全然ましですね。一応、内容を確認してみます。


スポンサーリンク

Adobe Stock まぐれ当たり4発目!

AdobeStockダウンロード

総数が少なく、寂しい限りですが、「千里の道も一歩より」といいますし、コツコツ行こうと思っていますので、1歩ずつ前進している感じが実感できてとてもうれしいですね。最近、ある意味意識改革?というのでしょうか?ストックフォトとは何ぞや?と考えつつ、ストックフォトらしいものを撮影しようとしていますので、できれば、意識改革後の写真もダウンロードされると嬉しいなと思うものの、どちらかというとPIXTAさん向けの写真を撮影することが多くなってきてしまいましたので、他社ストックフォトサイト向けにどう動くべきか?も考えなくてはいけません。
仕事のこと以外でこんなに悩んだのは久しぶりと思うほど、いろいろ考え中。


今回ダウンロードされた写真

AdobeStockダウンロード

今回、ダウンロードしていただいたのは、この写真です。お気づきの方、いらっしゃいますか?
お気づきの方はきっとSandAのブログをよく読んでくださっている方だと思います。
ありがとうございます。
そうなんです。先日PIXTAさんで初めてDLしていただいた写真と同じ写真なのです。
PIXTAさんで「独占コンテンツ販売制度(独占販売)」を設定しているわけではないので、同じ写真をAdobeStockさんに申請していても、それがダウンロードされたとしても問題はないわけなのですが、ちょっとだけ「いいんだっけ?」という気持ちになってしまいました。


ちなみに、PIXTAさんで同じ写真がダウンロードされたときは、PIXTAさんで初のダウンロードでしたので、かなりうれしかったですね。喜びに任せて記事を書いたものの、微妙な記事でしたね。つい最近なんですけど、今見て、すでにそう思ってしまいますね(笑)。


スポンサーリンク

気になる売り上げは?

さすがに、4枚目ともなると、ダウンロードしていただけたことはうれしいですが、収益がなんぼ?っていうのはそれほど気にしなくなってきましたね。なぜかというと、どうせ定額なんですもの…。
そうです。いつも通り、安定の0.33ドルでした。定額制でのダウンロードであれば、このくらいでしょう。慣れてきましたので、なんでこんなに安いんだろう?なんて考えたりはしないようにしています。

3枚目をダウンロードしていただいたタイミングで、こんなことを考えていました。


1枚目と2枚目が採用枚数が100枚を超えるか超えないかというあたりでの連続ヒットで、3枚目のタイミングが採用枚数:250枚。SandAは採用枚数目標を100、250、500、1,000と段階的に設定していましたが、ちょうどその目標枚数の当たりでの連続ヒットと言ってもいいのではないでしょうか。そうすると次に売れるのが500枚??

3枚目がダウンロードされたときのSandAのコメント

500枚なんて待っていられないんですけど!という気持ちでしたが、4枚目をダウンロードしていただけた現時点の採用枚数はというと、300枚ちょっとでした。本当にホッとしました(笑)。

さて、AdobeStockさんでの次にダウンロードされるタイミングの予想ですが、ここまでの4枚で何かしらのルールをこじつけるとすると、採用枚数:50枚に1枚のペースでダウンロードされているということですかね。とすると、次回は採用枚数:350枚?このところ、申請するペースが落ちてきているので、いつになることやら…。まぁ、こんな予想をしても、どうしようもないのですけどね(笑)。


この写真の用途は?

先日、SandAの撮影した写真がネットニュースに使用されているのを見つけてから、この写真は何に使われるのだろう?と考えてみることにしているのですが、PIXTAさんでダウンロードしていただいた時にも考えたものの、イマイチ何も思いつかず。まぁ、何に使用されるかのイメージがつかない写真をストックフォトサイトに申請しているSandAの適当さがそもそもマズイのですが。今考えると、当時は本当に何を考えていたのだろうか…?しかし、2ヶ所でダウンロードされるとは思ったよりもいい写真?


スポンサーリンク

ブログをお読みいただき、ありがとうございました。
次回記事もよろしくお願いします。


コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました