AdobeStockでダウンロードを確認。5回目。同じ写真で2回。

adobestock-dl5 AdobeStock
スポンサーリンク
スポンサーリンク

いつも通り、数日前に申請した写真の審査状況を確認するために、AdobeStockさんのダッシュボードを確認してみると、収益グラフの形がそれまでと違う。?と思ってちゃんとチェックしたところ、ダウンロード数が1増えていました。最近、他社ストックフォトサイトも合わせて考えると、ちょこちょことダウンロードが発生するようになってきましたね。ビギナーズラックだ。と思い、浮かれることのないようにしようと思ってはいますが、でも、浮かれてしまいますね(笑)。


スポンサーリンク

AdobeStockさんで5枚目のダウンロード

adobestock-DL状況

ちょっと右側の谷部分が多いですが、きれいにシンメトリーなグラフになりましたね。綺麗な形ではあるものの、この状態は継続したくないですね、もう少し、高い山が欲しい。総数が少ないものの、先日の4回目(2020/11/20?)から間をあけずに5枚目のダウンロードが発生してくれました。
着実に前進できているのでは?と思ったものの、ダウンロードしていただいた写真を確認してみて、思わず…。撮影技術とか、構図とか、その他もろもろが、日々の研究の成果が出てきたのかと思いきや…。


今回ダウンロードされた写真

レンタルスペースの写真

ダウンロードしていただけたのは、こちらの写真です。
そうなんです。AdobeStockさんで初めてダウンロードしていただけた写真と同じ写真。
同じ写真で2回。。。最近、ストックフォトサイトが違う場合に各社で1回ずつダウンロードしていただいたというパターンはあったのですが、AdobeStockさんで同じ写真が2回とは。今回分を合わせても5回しかダウンロードしていただけていないのに、同じ写真で2回とは。。。
新しくダウンロードしていただけた写真なので、数ヶ月と言えども経験を得て、素人ストックフォトグラファーらしい写真が撮れるようになったのかな?という思いで写真をチェックした結果、ほど初期に撮影した写真でしたので、ちょっと残念と言えば残念でした。
とは言え、おなじ写真が2回目ということで、予想外にSandA的売れ筋写真となってくれたとみるべきか、何かしらの力が働いて、マグレ写真となってくれたとみるべきか…。

ダウンロード数が2


気になる売り上げは?

ダウンロードしていただいた時の恒例ですが、一応、収益の方も確認しておきます。
確認する必要ないですかね?そうです、安定の0.33ドルですね。いつも通りです。
今日あたりの為替レートだと、1ドル104円ちょっとらしいのですが、とりあえず初めに試算した1ドル106円で計算してみると、約35円
35円と言えども、今回で5枚目なので、35×5=175。うーん、175円だとまだ微妙な金額ではありますが、現時点での、私SandAのストックフォトでの収益のほぼ7割です。
まだまだこれからです。この先、もう少しぐらいは伸びてくれると思っています。期待しすぎず、気長にストックフォト活動を継続していく予定です。


ダウンロードしていただける間隔

AdobeStockさんで3枚目のダウンロードをしていただけたときに、こんなことを考えていました。


1枚目と2枚目が採用枚数が100枚を超えるか超えないかというあたりでの連続ヒットで、3枚目のタイミングが採用枚数:250枚。SandAは採用枚数目標を100、250、500、1,000と段階的に設定していましたが、ちょうどその目標枚数の当たりでの連続ヒットと言ってもいいのではないでしょうか。そうすると次に売れるのが500枚??

3枚目がダウンロードされたときのSandAのコメント

採用枚数:500枚なんて待っていられない!と叫びながら迎えた4枚目のダウンロードなのですが、採用枚数:300枚ちょっとという状態。ちょっとホッとするものの、次は採用枚数:350枚くらいでダウンロードが発生すると嬉しいな。なんて思っていたところ、今回の5枚目のダウンロード。最近サボり目なこともあり、採用枚数は320枚に足りないくらい。わかってはいたものの、採用枚数とダウンロードされるペースは関係がないのですね。やっぱりね(笑)。


前回はどんなことを考えていた?

初めてダウンロードしていただいたときは、嬉しくて、こんな記事を書いていました。
 Adobe Stockで初DLされたよ
うーん、浮かれていますねぇ。まぁ、今も浮かれていますので、それほど変わらないと言えば変わらないのですが、何せ、この時はストックフォトサイトで初めてのダウンロード(この写真の前にスナップマートさんでダウンロード発生しているものの、ちょっと毛色が違う気がしていますので別枠扱い)なので、本当にうれしかったのを覚えています。


この写真の用途は?

ダウンロードしていただけたのがわかると、何に使用されるのだろう?とワクワクしつつ、いろいろ考えます。最近ではワンコの写真がネットニュースに使用されているのを見つけました。まぁ、この写真以外で使用例を見つけられてはいないのですが…。
ということで、この写真は何に使われるのだろう?と考えてみるものの、以前も同じことを書いていますが、しばらく考えたものの、全く思いつかない状況。
ストックフォトを撮影するのであれば、何に使用されるのかを撮影時点でイメージしておくのは大事なことのようです。SandAも最近の撮影は、何に使用されるのか?をイメージしながら撮影しているものの、いろいろなことに使用できそうだと、よくわからないものを撮影することも多々あります。
この写真は「何に使用されるのか?」なんて考えもせずに撮影した1枚ではありますが、本当に何に使用されるのでしょうね?


ブログをお読みいただき、ありがとうございました。
次回記事もよろしくお願いします。


コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました