AdobeStockのプロパティリリース

AdobeStock
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Adobeさん、何のプロパティリリースを取ればよいですか?
先日の十五夜の夜、雲一つない良く晴れた日だったので、物は試しとばかりに月の撮影をしてみた。SandA的にはボチボチかな?という感じでしたのでとりあえずAdobe Stockに申請してみたところ、「プロパティリリースが必要」とのことで保留扱い。この場合、何のプロパティリリースを取ればよいのでしょうか?


スポンサーリンク
スポンサーリンク

十五夜の月

先日の十五夜の夜、雲一つない良く晴れた日だったので、物は試しとばかりに月の撮影をしてみた。SandA的にはボチボチかな?という感じでしたのでとりあえずAdobe Stockに申請してみました。そのうち、星とかの撮影もしてみたいし、どのくらいなら審査に通過するのかを知りたいので、とりあえず撮って出しでそのまま申請。

【申請した月の写真】


Adobeさんからの審査結果

数日経過して、申請していた作品の審査完了のメールが来ていたので、どれどれ?と内容をチェックすると、普段ほとんど見かけない「保留中」にカウントが1件。え?と思って、「保留中」のページを開いてみると、十五夜の満月の写真でした。

<Adobeさん審査結果>

画像内の特定できるすべてのプロパティ」に対しての書面のリリースが必要とのこと。画像内で確認できるのは、満月だけなのですが?

仕方がないので、一応、Adobeさんのプロパティリリースの概要についても確認してみました。

プロパティリリースの概要

認識できる場所、建物、またはその他のプロパティ(ペット、自動車、芸術作品など)を含むコンテンツを Adobe Stock に提出する場合、プロパティリリースへの記入が必要になる場合があります。この法定書式には、プロパティの所有者、またはプロパティを企業が所有する場合は会社代表者による署名が必要です。プロパティリリースとは、プロパティの所有者が被写体を識別し商用目的に使用することに同意する書面による許可書です。リリースがない場合、写真を商用目的で使用することはできません。

プロパティリリースが必要になる可能性があるプロパティの種類:

 ・有名なランドマーク、歴史的な名所、近代的建築物

 ・著作権で保護された作品(アート、本、地図、架空の人物など)

 ・私有の住宅や建物の特定可能な外部または内部

 ・特徴的な形状の製品(おもちゃ、ビン、高級家具、乗物、飛行機など)

 ・固有の動物(競走馬、有名なペット、動物園の特定の動物など)

 ・撮影ポリシーが定められている場所(競技場、美術館、コンサート会場、遊園地など)

知的財産、プライバシー、およびその他の撮影制限の対象に関する詳細は、画像に関する既知の制限事項を参照してください。

プロパティリリースのテンプレートは Adobe Stock Contributor ポータルからダウンロードするか(英語バージョンはこちらから、他の言語バージョンは下のリンクから入手できます)、コントリビューターポータルで新しい Adobe Sign ツールを使用してください。Adobe Sign とプロパティの所有者の電子メールアドレスがあれば、ポータルから直接リリースを送信して簡単に署名することができます。手順はいたって簡単です。そのためにソフトウェアをダウンロードする必要もありません。詳しくは、モデルリリースまたはプロパティリリースのアップロードに関するページをご覧ください。

 by Adobe Stock https://helpx.adobe.com/jp/stock/contributor/help/property-release.html

どうしましょうか?

プロパティリリースの概要を確認したものの、当然ながら当てはまりそうなものは見当たらず。このまま放置することもできるのですが、この先もAdobeさんに申請していこうと思っているので、解決できるのであれば解決しておきたい。

しいて言うならば、タイトルが「十五夜の満月」としたので、この「十五夜」の文字が固有名詞扱いとなってしまって、誰かの所有物と判断されてしまったか?ということぐらいでしょうか?自動で英訳された状態で機械的に審査を行っているのであれば、無くはない話かも。その推理が正解であれば、「タイトルのみ修正して再提出」で対応完了できそうですよね。

もしくは、AdobeStockの事務局(?)にメールで問合せしてみる。といった手段がありそうです。SandAは英語が苦手なので、問い合わせは日本語での問い合わせになります。Google翻訳を使っての英語表記に見直すとなんて面倒なのでできません。Adobeさん側に手間がかかりそうですが。

考え付いた案は2案。
 1)タイトルを修正して再提出
 2)日本語で問合せメールを送る
どちらが良いと思いますか?

案1を実施してみての結果を確認したうえで、案2を実施というのが良さそうでしょうか?


ちなみに、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、その時どうされたのかを教えていただきたいです。


スポンサーリンク

ブログをお読みいただき、ありがとうございました。
次回記事もよろしくお願いします。


コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました