不動産系パンフ狙いの写真を撮影してみる

PIXTA
スポンサーリンク
スポンサーリンク

先日アドバイスいただいた不動産系パンフ狙いの写真。いくつか撮影してみたものの、全然ダメで、そもそも、撮影テクニックのなさに凹んでいるSandAです。いつも撮影しっぱなしで、ストックフォトサイトに投稿するタイミング以外で撮影した写真を自己評価していなかったので、それではいけないと振り返ってみたものの、自分の撮影テクニックの無さにまたまた落ち込みました。撮影していくうちに、多少でも上達できれば良いのですが…


スポンサーリンク

不動産系パンフをターゲットに撮影してみる

建物などの写真といえども、やはり、多少のテクニックは必要。いつも撮影しっぱなしで、振り返りをすることができていないので、振り返ってみる。「振り返り」とかいうとお会社でのお仕事みたいで嫌ですが、仕方がない。

前回記事などでターゲットとしてあがったのは以下の5候補。
 候補1:駅前系
 候補2:寺社仏閣系
 候補3:公園
 候補4:商業施設
 候補5:その他施設
先週末を利用して、何枚か撮影してみた&過去分から掘り出してみた写真を自己評価。

前回記事はこちら。
PIXTAで売れる可能性のある写真を準備したい


候補1:駅前系

駅の改札

人混みが多く撮影タイミングが掴めなかったので、最寄りのちょっと小さめの駅へ移動。人混み感を出さない場合は、駅の看板などの方が良さそうでしょうか?発車標(電光掲示板)の内容ぐらいなら写っていて良さそうなのですが、上の写真で言うと某銀行のCMが映ってしまっていますね。この写真を申請するのなら、塗りつぶしすとしても、写真自体はイマイチですね。撮影時は思ったより良いかもと思ったのですが、落ち着いて写真を眺めてみるとやっぱりダメですね。

近くに最近、駅舎を建て替えた駅がありますので、そちらの方が良かったかな?

ちなみにPIXTAさんで「改札」で検索すると、ICカードのタッチ部分か改札を通る人をテーマにしている写真が多いですね。人のいない状態での改札の写真はアクセス数が軒並み5以下でしたね。映り自体は上の写真よりも良いのにその状態ということは、駅の改札はちょっとイマイチかもしれません。やはり、駅前商業地区などの写真の方が良さそう。撮るのであれば、すごいさびれた感じの改札?


候補2:寺社仏閣系

近くの神社

前回記事でも載せましたが、地元の神社。これはちょっと前(夏頃)に撮影した写真なのですが、SandAとしては珍しく天気の良い日に撮影したもの。ただ、数カットを撮影したものの、見返してみると、ピントがずれている写真が多数でほとんど申請できない状況。家族写真などであれば多少のピントズレはレタッチで補正できるようですが、ストックフォトとしてはダメでしょうね。

この神社の名前でPIXTAさんで検索してみたところ、数枚がヒット。皆さん、ありとあらゆるものを撮影して投稿しているのですね。すごいです。で、表示された神社の写真は、春前くらいに撮影された写真でちょっと寂しげな感じでした。これは勝負できるかも?と思いますので、とりあえずは上記の写真を申請予定。他にピントがずれていない写真がないかを再度チェックし、良さげなものが見つかればそれも申請しようと思います。

ただ、ダウンロードしていただけるかは微妙な感じもしますが…。


スポンサーリンク

候補3:公園

撮影予定のはずが、すっかり失念してしまい、ブログに載せられる公園の看板やプレートの撮影ができていませんでした。次回撮影に入ったタイミングで撮影してきたいと思います。


候補4:商業施設

お店の看板

商業施設かどうか微妙ですが、地元ではそれなりにメジャーなお店のシャッターです。実際に公共系のパンフなどに使われているのを見たことがあるので、撮影してみました。撮影時は特に何も考えなかったのですが、これだと著作権関連でNGになりそうだと気づきました。大きなショッピングセンター系の全景か、商店街などで人をできる限り写さない方が良さそうです。


候補5:その他施設

図書館

その他施設系としては定番と思われる地元の図書館。残念なことに大きな看板やプレートがなかったので、正面入り口のみしか撮影できませんでした。そして、改めてみチェックすると、やっぱりピントが甘い写真が大多数。それなりの枚数を撮影したのですが、ほとんど自分チェックでもNG。上の写真がまだましかな?というレベル。天気は良かったのに、腕がなさ過ぎて残念な感じに。

SandAなりのその他施設の候補としては、警察署、市役所、病院など。手始めに地元の施設を撮影したいと思っています。練習がてら、今週末にでも撮影かな?


スポンサーリンク

他に候補はないか?

現在考えている他の不動産系ネタだと、霊園とか、お墓などの写真。小高い山の上にあるものとか、綺麗にお供えされたお墓とかであればいけるかな?と可否を検討中。PIXTAさんで検索してみても、お墓系は多少は投稿されていました。洋風なものの方が多いかなという感じでした。商用撮影禁止ではない霊園とかがあれば撮影してみようかと思います。


他に候補はないか?(不動産系以外も含めて)

PIXTAさんなどで検索できる写真をチェックする習慣をつけ始めました。ちょっとずつではありますが、売れる(かもしれない)写真の見分けがついてきた気がするような、しないような…。そんな状態ではありますが、再度手元の写真たちについても再チェックしてみました。思ったよりも良いのかもと思った写真たちです。

①角火鉢の写真

角火鉢

地元で撮影させてもらった写真。PIXTAさんで検索してみても多くの数はヒットしないので、ライバルは少ないと思われるものの、はたしてこの写真がストックフォトとして売れるのかどうか…?


②青空の下の大きな看板

大きな看板

「看板」としていますが、実は貨物車の荷台部分なんですが、見方によっては大きな看板に見えるかな?ということで、撮影した写真です。本当は、運送屋さんのメッセージが書かれていたのですが、がっつち塗りつぶしています。この構図以外だと、運転席やらタイヤやらが映ってしまうので、この構図のみしか手元にありません。白言う部分が暗くなってしまったのが残念。でも、意外に行けそうな気がしませんか?


スポンサーリンク

今日の1枚

67624792

(c)SandA画像素材 PIXTA –

PIXTAさんにおけるSandAの写真の中では、一番アクセス数を稼いでいる写真です。一番といっても、100以下ですが…。ワンコの写真をもっと撮影したいと思っているものの、1人ではなかなか撮影が難しく、そして最近ワンコくんが歳のせいか、歩くのもよろよろとする状況で、なかなか走っている姿を撮影できません。最近では、ゆっくり散歩している写真がやっとです。

PIXTAでのSandAのポートフォリオ


記事をお読みいただき、ありがとうございます。
次回もよろしくお願いします。


スポンサーリンク

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました