iStockさんでダウンロードされた作品が判明

ダウンロードされた写真合体 DLされた写真
スポンサーリンク
スポンサーリンク

iStockさんでダウンロード数「3」って言うのは以前からわかっていたのですが、どの写真が?という情報がなく、モヤモヤしていました。ようやくどの写真かがわかり、スッキリです。これで、一応、登録している全ストックフォトサイト(PIXTAさん、AdobeStockさん、Shutterstockさん、iStockさん。スナップマートさん)でダウンロードが発生したことになります。とっても小さいですが、1歩を踏み出した感じがします。


スポンサーリンク

iStockでダウンロードしていただいた写真

初心者ストックフォトグラファー(?)のSandAにとっては貴重なダウンロードしていただいた写真。本当はダウンロードしていただいた写真を1枚1枚細かくチェックなんてできないほど、ダウンロードしていただくことが夢ではあるのですが、現時点では当然叶わず。そして見込みもない。。。今ならまだ、時間的余裕もありますので、どの写真がダウンロードしていただけたのか、チェックしてみたいと思います。


スポンサーリンク

1枚目:家の中でのワンコ

カメラを見つめるワンコの写真

SandA的にはおなじみの写真です。AdobeStockさんに引き続き、iStockさんでもダウンロードしていただけました。ありがたいことです。しかし、複数個所でダウンロードされるとは。ワンコの色が珍しいのか、カメラ目線が珍しいのか、それともSnadAが気付いていない魅力があるのか…?
販売日が2020/10/01でしたので、以前見つけたネットニュースはこちらの写真だったのかもしれませんね。


2枚目:ガラガラの駐車場

ガラガラの駐車場の写真

バイク用の時間貸しの駐車場なんだと思うのですが、できたばかりなのか、手前に数台のみで奥の方はガラガラ。駐車場の資料写真とかに使用できそうかな?と考えて撮影した1枚。
個人的にはこの駐車場であれば、大きいサイズのバイクでも駐車できるのでありがたいのですが、いかんせん、自宅の近くなため、ここを使用することはないだろうなぁ。

しかし、都市部の二輪駐車事情って何とかならないものでしょうかね?駅の近くでよく見かけるバイクOKの時間貸しの駐車場はだいたい125ccまで。それ以上の排気量のバイクはどこに止めればいいの?とよく考えます。都市部だと、そもそも駐車場の備えているところが圧倒的に少ないですし、さらには時間貸しのバイク駐車場自体も少ない。車向けの駐車場に駐車したところ、トラブルに発展したという話も聞きますし。

すいません、話が大きく脱線しました。


3枚目:芝生の上のワンコ

芝生の上のワンコの写真

左右に映り込んでしまった人を排除するためにトリミングした結果、微妙な構図にはなってしまいましたが、SandA的には気に入っている1枚です。尻尾は全部入れた方のですがダメでした。犬、青空、芝生と良さげなものがそろっていますし。ただ、ストックフォトとして考えた時はどうかな?とも思いますが…。


スポンサーリンク

iStockさんではダウンロードされた地域がわかります

iStockさんではどの地域でダウンロードされたのかがわかります。そういえば、Shutterstockさんもチェックできますね。あちらは世界地図にプロットされていましたが、こちらはダウンロードされた写真の明細部分でチェックできるようです。で、ちなみにどこの国?というのは気になりますよね。

1枚目:家の中でのワンコ ・・・ 日本
2枚目:ガラガラの駐車場 ・・・ スペイン
3枚目:芝生の上のワンコ ・・・ 日本

どこの地域でダウンロードされたのかがわかっている範囲(といってもShutterstockさんでの1枚と今回の3枚で合わせて4枚ですが)では、初めての国外ダウンロードの写真が出ました。しかもスペイン。SandAのあこがれの地です。死ぬまでに1度、行ってみたい。

ヨーロッパあたりの都市部だと、どれもこれも被写体になりうる建物が大量にありそうですよね。スナップ写真としては良いかもしれないけれども、ストックフォトとしては良い被写体とは言えないのかな?


iStockでの今回の収益は?

3枚合わせて、0.22585ドルでした。最近のレートは1ドル104円前後だと思いますので、
 0.22585 × 104 = 23.4円
ということですね。1枚当たり7.8円。

定額制だとは言え、なかなか厳しい金額ですね。AdobeStockさんやShutterstockさんだと大体1枚当たり35円なのに…。

ネットで公開されている情報を見ると、複数のストックフォトサイトに投稿している方の中には、ShutterstockさんやiStockさんから撤退した方もいらっしゃるようですね。ここ最近(?)のロイヤリティーの見直しで、大幅に改悪されたためらしいです。購入者側の立場で考えてみると、目を付けた写真が複数のストックフォトサイトに投稿されていれば、価格の安いほうを購入するでしょうしね。
高単価で売れると思われるストックフォトサイトのみに絞るか、露出を多くするために複数のストックフォトサイトで併売するかは意見の分かれるところのようですね。
まぁ、単品購入していただけるようなストックフォトを撮影できる技術があってこその話のような気もします。まだまだSnadAには遠い先の話です。


スポンサーリンク

どのように使われるのでしょうか?

1枚目のSandA的におなじみの写真と3枚目の写真は、ペット関連のネットニュースやサイトでしょうね。特に1枚目の写真はネットニュースで使用されているのを確認済みです。記事も書いていますので、よろしければみてやってください。

問題は2枚目の写真。↓です。

ガラガラの駐車場

ダウンロードされたのがスペインですので、もしかして駐車場の写真だとわかっていらっしゃっていない?とも思ったのですが、写真のタイトルを「Parking lot with lots of space」としておいたので、駐車場の写真であることはお判りいただけていると思うのですが…。スペインの都市部であれば、日本のようなアスファルトばかりの駐車場とかもあるのでしょうかね?そのうち画像検索で確認できるのが楽しみですね。


ブログをお読みいただき、ありがとうございました。
次回記事もよろしくお願いします。


スポンサーリンク

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました