笑ってる場合かヒゲ 水曜どうでしょう的思考

スポンサーリンク
笑ってる場合かヒゲの写真 書評
笑ってる場合かヒゲの写真
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは!SandAです!!たまにはと言いつつ、この1週間で2回目ですが、ストックフォトから離れた記事を書いてみました!以前、ちょっと間際立って書いた記事で「水曜どうでしょう」が好きなことを宣言しましたが、その「水曜どうでしょう」関連のお話です。例のごとく、すでに販売開始から時間が経っていますが、今更ながらオススメしてしまおうと思います。


スポンサーリンク
スポンサーリンク

笑ってる場合かヒゲ おすすめポイント

今回記事にしている「笑っている場合かヒゲ 水曜どうでしょう的思考(1)」「笑っている場合かヒゲ 水曜どうでしょう的思考(2)」は、北海道の人気バラエティ番組「水曜どうでしょう」のチーフディレクター藤村忠寿さんのエッセー集です。
前日開催されたエアキャラバンが終了し、興奮も冷めやらん状態のSandAですが、改めてこの本を読んでみて、オススメしたくなってしまったので、記事にしてしまいます。
まずはエアキャラバンのお話。期間中にはテレビ新作の発表やDVD新作の発表もありました。SandA的にはDVDの方は、その内容が期待していたものとイコールではなかったものの(アフリカだと思っていました)、こう来たか!という感じもあり、日増しに期待するようになってしまいました
今回ピックアップしているのは、それら「水曜どうでしょう」を生み出す、藤村忠寿さんのエッセイ本です。藤村忠寿さんらしく、固くなりすぎず、ふざけすぎず、いろいろな思いを凝縮したなかなかの内容。1つのコラムが1ページ半にまとまっていますので、ムリせず、気軽に一気読みが可能です。

まずは、藤村忠寿さんや水曜どうでしょうの魅力について語っていきたいと思います。熱くなりすぎてしまったら、申し訳ない。

ちなみにSandAの以前の水曜どうでしょう関連の記事はこちらです。


水曜どうでしょうの魅力

ありとあらゆる媒体で紹介つくされてしまっていると思いますので、SandAの所感を中心に水曜どうでしょうをまとめてみます。

水曜どうでしょうは、1996年から2002年までの6年間、北海道ローカルでレギュラー放送されていた「お笑い旅番組」です。※いろいろ意見はあると思いますが、SandAとしてはあくまで「お笑い旅番組」です。

レギュラー放送終了後も各地で絶え間なく再放送されており、その再放送で知ったという方も多いのではないでしょうか?
今や全国にそのファン(藩士という呼び方をします)がいるという、伝説的な番組です。各局で放送されている過去のどうでしょうは、x周目と表現されるように放送を繰り返しています。全話の放送が終わっても、繰り返しで再度放送するということです。他に聞いたことがないような扱いですよね?
しかもですよ?信じられますか?企画によっては20年以上前のバラエティが未だに大人気なのですよ?SandAなんて数十回も見ているのにまだ見ていて大笑いしています。当然ながら販売されている全DVDを持っています。
基本的には出演陣と呼ばれる鈴井貴之さんと大泉洋さん、時々、安田顕さんが番組を進めていく流れです。ディレクターはなんと2人だけ(最近の企画では裏方の人数が増えたものの、基本はディレクターは2人)なのですが、番組進行は出演している人ではなく、ディレクターです。ディレクターなのに普通に収録中に出演陣と会話を交わしているんです。冗談も言うし、つっこみもするし、怒るし。企画の主役になったりもします。最新の「北海道に家、建てます」シリーズでは、エンドロールでディレクターが「主演」として名乗りを上げていました。自分で自分の名前をエンドロールの主演の位置に配するなんて。普通はこんなディレクターいないですよね?こんな無茶をするディレクターというのが藤村忠寿さんです。

他の番組でディレクターが出演陣に語り掛ける場面があったり、ディレクター自らが○○するみたいな企画があるのを目にすると、きっと藤村忠寿さんが開拓した道を皆が進むようになったのだ。なんて考えてしまいます。

笑ってる場合かヒゲ 水曜どうでしょう的思考 1 / 藤村忠寿 【本】

笑ってる場合かヒゲ 水曜どうでしょう的思考 2 / 藤村忠寿 【本】

モンスターコンテンツを生み出す人の考え方

水曜どうでしょう」というモンスターコンテンツを生み出した藤村忠寿さんですが、番組内で見せる「甘いものが大好きな、太目で髭の小さいおじさん」というのは仮の姿(?)で、本当はちゃんといろいろと考えているお人です。一時期、各地で開催されていたセミナー(現在進行形で開催しているかも)や出版している本などによると、『「客が喜ぶモノを作る」のでなく「作り手が自信を持って作ったモノが客を喜ばす」ことの方が、双方の生活を豊かにし、それが最終的にお金儲けにつながる』という信念があるようです。
個人的には、「水曜どうでしょう」がいろいろな人たちに長い間愛されている理由は、この一言に表されている気がします。テレビマンだけでなく、他のどのような業種にもつながる考えではないでしょうか?

自身の哲学があり、それに沿った芯のある考え方をするものの、柔軟に他の人の意見も聞く。ただ他の人の意見には流されすぎない。そんな藤村忠寿さんの日常の言葉に触れることができるのが、今回ご紹介している2冊です。

笑ってる場合かヒゲ 水曜どうでしょう的思考 1 / 藤村忠寿 【本】

笑ってる場合かヒゲ 水曜どうでしょう的思考 2 / 藤村忠寿 【本】

ちなみに、ディレクター陣のもう1人は、嬉野雅道さん。この方も大好きです。どちらかと言うと、嬉野雅道の方が好きかも。バイクの免許も持っていないのに新婚旅行でバイクで日本一周してしまった方です。もちろん奥様が運転し、嬉野雅道さんはタンデムシートで。何も考えていないようで、実はいろいろなことを深く考えているあたりが好きなのかもしれませんね。


2020最新作が10/28から放送開始

水曜どうでしょう最新作 2020年10月28日放送開始!

勝手にYoutubeを貼ってしまって良いのかわかりませんが、勢い余って貼ってしまいます。2020/10/8からテレビ最新作が放送されます。前作(北海道で家、建てます。)をご覧になった方はお判りだと思いますが、家を建てている最中にとある事情で大泉洋さんを連れだして海外に行ったときに収録したもののはずです。ちなみにSandAは前回のテレビ新作(2019/12/25~)の第1話は現地(聖地)、北海道にてリアルタイムで視聴いたしました。テレビの前で正座してみてましたね(笑)。今回はどうしようかな?ネット配信もあることだし…。

ちなみにDVDの新作も出ます。タイトルは、「水曜どうでしょう第30弾DVD・Blu-ray『水曜どうでしょうザ・ベスト(偶数)』」。発売は2021/2/17なのですが、予約開始は2020/11/25です。
予約可能なのは以下になります。
 全国のローソンLoppi、Loppiオススメ(ネットショッピング)
 HTBグッズ取扱店、HTBオンラインショップ
 オフィスキューオンラインショップ「CUEPRO」

HTBさんからも、藤村さんからも嬉野さんからも、ましてやCUEさんからもお金はいただいていませんが、記事にしちゃいます。興味のある方、是非、よろしくお願いします。一緒に「水曜どうでしょう」を応援しましょう。


スポンサーリンク

笑ってる場合かヒゲ まとめ

最後にまとめさせていただきます。「笑っている場合かヒゲ 水曜どうでしょう的思考(1)」「笑っている場合かヒゲ 水曜どうでしょう的思考(2)」は内容としては、朝日新聞北海道版で連載していた藤村忠寿さんのコラムを再編集して本にしたものです。
藤村忠寿さんの備忘録的なもの、趣味(?)の雪かき、番組の裏話などなど。さらには私たちが普段仕事をする上で、役立ちそうなアドバイスやらヒントやらもたくさん載っています。
番組ファンの方はもちろん、そうでない方も、読むと番組が観たくなるかも?という中毒性の強い「水曜どうでしょう」の入り口になる本だと思います。

ちなみにYouTubeで「本人が読んでみた」というのも見つけました。いろいろやってらっしゃるのですね。どこまで自分の持ち込み企画でどこからが周りから言われた企画なのかがよくわからないですが、大抵面白いので、大好きです。

『笑ってる場合かヒゲ 水曜どうでしょう的思考1』収録 「視点を変えれば笑えることも」本人が読んでみた<藤村 忠寿>

なかなかシュールで面白かったので、是非見てみてください。あれ?聞いてみてくださいが正しいかな?

出演陣のお二方が帯コメントを書かれています。ちょっとひねくれながらも楽しいコメントです。

鈴井貴之さんのコメント

長い付き合いですが、最近この人が好きになりました。

大泉洋さんのコメント

藤村くーん。本出したんだってねー。
しかも、しかもだ!
このタイトル僕が君に言った台詞だろ?
ねー。売れるといいねー。
印税よこせよヒゲ!!

SandA的にはこの帯コメントだけでも購入したいと思ってしまいます。番組そのままの出演陣とディレクター陣の人間関係の良さ、ちょっとナナメなコメント素晴らしいと思います。中身も良くて、帯コメントまでが良い。これはもう、ファンでなくとも1度は読んでみるべきだと思います。


スポンサーリンク

記事をお読みいただき、ありがとうございます。
次回もよろしくお願いします。


コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました