ストックフォトサイト:PIXTAで3回目のダウンロード…!!

PIXTA3アイキャッチ DLされた写真
スポンサーリンク
スポンサーリンク

PIXTAさんで3回目のダウンロードが発生したようです。初心者ストックフォトグラファーですので、ダウンロードされる度に反応してしまいますね。だって、嬉しいですから。徐々にダウンロードしていただける間隔が狭まってきており、上達したかも?と一瞬考えてしまいましたが、そうではないことは分かっています。今回ダウンロードしていただいた写真は…。


スポンサーリンク

PIXTAさんで3回目のダウンロード

メールのキャプチャ

PIXTAさんからのメール。『[PIXTA]定額制でダウンロードされました』が届きました。PIXTAさんでは3回目。嬉しと言えば、嬉しいのですが、ちょっと複雑な気分。


複雑な気分の理由とは?

なぜ複雑かというと、まずPIXTAさんでの定額制ダウンロードの発生頻度(①つ目の理由)。
 1回目:2020/11/07
 2回目:2020/11/25
 3回目:2020/11/27
撮影テクニックなどが上達しているわけではないのに、連続しての定額制ダウンロード。

次の理由が1回目と同じ写真(②つ目の理由)だということ。
同じ写真が複数回ダウンロードしていただけることは、もちろんうれしいのですが、ダウンロードしていただけた理由が良くわからない。芸術的な写真でもなく、ストックフォトらしい写真でもない…。ストックフォトサイトに投稿したのはSandA自身ですので、SandAgaわからないというのもおかしな話なのですが、でも、よくわからない。

まだまだあります。次の理由はダウンロード頻度が短くなっているということ(③つ目の理由)。PIXTAさん内の話ではなく、他ストックフォトサイトを合わせての話。同じようなタイミングで、AdobeStockさんで5回目の定額制ダウンロードされ、iStockさんでは何やらダウンロード数が1つ増えている。iStockさんはすぐに内容を確認できないものの、これまで、ほとんどダウンロードしていただけていなかったSandAの写真が、連続してダウンロードされていただけるという状況に。

上述していますが、撮影テクニックがあがったわけでもなく、「ストックフォトらしい撮影をしよう!」と考え方を変えた後に撮影した写真でもない。(当時のSandAとしては考えてはいたものの、)大した考えなく撮影した写真が、なぜか急にダウンロードしていただけた。

うーん。きっと何か良くないことが起こりますよね?そうですよね?絶対なにか不幸なことが起こりそうな気がする…。自分自身、それほどネガティブ思考なわけではないと思っているものの、何となく今回はそんな感じがする。。。


ダウンロードされた写真の詳細は?

69662464

(c)SandA画像素材 PIXTA –

まぁ、気を取り直して、ダウンロードしていただけた写真についてちょっとだけ確認してみましょう。PIXTAさんでは2回目。その他にAdobeStockさんでも1回ほどダウンロードしていただいている写真です。

ダウンロードしていただけた度に記事を書いているため、この写真に関しての記事は3回目なのですが、この写真、毎回困るのが、
 なぜこの写真をストックフォトサイトに申請したのか?
ということと、
 この写真は何に使われると思うのか?
ということが説明できないことですね。

何となく、しかもスマホで撮影したこの写真。本当に、何となく撮影し、何となくストックフォトサイトに申請してしまったものなので、撮影時や申請時にどのようなことを考えていたのか、まったくコメントできるような理由がないのですよね…。

そして、何に使われるか?というのも結論が出ていないですね。ストックフォトですので、本来は、xxxに使用されるように。というような思いがあったうえでの撮影になると思うのですが、これは上述の通り、なんとなくで撮影したものですので、そんな思いも全くなく、現時点で考えても、何も思いつかない写真ですね。はやくこの写真が使われているブログなり、記事なりを発見できるといいのですが、未だに発見できていません。まぁ、紙媒体に使用された場合は、ネット上の画像検索では見つけられないですのですがね。


ストックフォト活動

ストックフォト活動を始めたころは、大したことを考えてはいませんでした。ネットで見つけた「スマホに眠っている写真で稼げる!」というような誘いに乗っての活動開始でしたね。
そのころから4ヶ月ほど経過しましたが、わかったことがあります。
 ・普段撮りのスナップ写真はストックフォトとしては売れない
ということ。
一部例外(人がなかなか行けないような秘境のような場所に出歩くのが趣味の人が撮影した風景写真など)もあるとは思いますが、結構、核心をついているのではと。
SandAとしては、
 なぜこの写真をストックフォトサイトに申請したのか?
ということと、
 この写真は何に使われると思うのか?
を説明できる写真を撮影し、ストックフォトサイトに申請していけるようになれば、いっぱしのストックフォトグラファーなのかな?と思います。はやく、そうなりたいですね。


コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました