PIXTA 2020/10 キーワードランキングを深読みしてみる

PIXTA
スポンサーリンク
スポンサーリンク

PIXTAで2020/10分のキーワードランキングが発表されています。これまでにチェックした1年分のキーワードと今回のキーワードを合わせて、今後狙い目のキーワードを考えてみます。できれば、ベスト20ではなく、ベスト50くらいまでのキーワードが欲しいところなのですが、なかなか難しいのでしょうか?問い合わせすれば、教えていただけたりしないですかね?


スポンサーリンク

PIXTAキーワードランキング(2020.10.01~10.31)

PIXTAさん公式の記事によりますと、今回分のベスト20はこのようになっていました。
 1:クリスマス
 2:家族
 3:女性
 4:ビジネス
 5:オフィス
 6:スマホ
 7:背景
 8:ハロウィン
 9:空
 10:パソコン

 11:テレワーク
 12:介護
 13:車
 14:工場
 15:マスク
 16:リビング
 17:秋
 18:コロナ
 19:牛
 20:野菜


これまで同様にキーワードカテゴリー分けをしてみます。キーワードカテゴリーは、いつも通り【季節モノ】【定番モノ】【社会情勢モノ】の3つです。

2020/10 キーワード20

19位の牛は、「丑」だと想定したので、季節モノに割り振っています。いつも通り「12位介護」「14位工場」については割り振りに悩みましたが、定番モノに割り振りました。

ほぼ予想の範囲内の検索キーワード達でしたね。8位のハロウィンが10月末のイベントなのに10月の検索キーワードベスト20に入ってくるということは、例年とやり方などが変わりそうなために直前まで検索されていたのかなと想定しています。
※基本的にメジャーなイベントは、イベント当月の検索順位は20位以内に入らないか、入ったとしても10位以下なことが多い。


13ヶ月分でのキーワードを一覧にしてみる

検索キーワード201910-202010

先日まとめた2019/10~2020/09の一覧に2020/10分を足しただけなのですが、新規でのキーワードはなく、既出のものばかりでした。とりあえず、一覧を貼ってみたものの、細かくてよくわからないですよね?キーワードカテゴリーごとに細分化してみます。


キーワードカテゴリーごとに考える

社会情勢モノ(2019/10-2020/10)

社会情勢201910-202010

※行ごとの色付けがうまくいきませんでした。見づらくてすいません。
その時々の社会情勢を反映していると思われる「社会情勢モノ」。2020年に入ってからは、コロナ関連一色ですね。社会情勢モノ13ヶ月分から、今後の展開を考えてみますと、やっぱりまだまだコロナ関連が強そうですね。当面の間は仕方がないのでしょうか。前回もコメント入れましたが、これから来る可能性のあるものは「ワクチン」「第2波(第3波?)」「予防接種」といったあたりだと踏んでいるのですが、どう思われますか?

SandAがこのキーワード達から撮影できそうなものを考えてみようと思います。まず、人物撮影が苦手&できないので、人物なしの写真でキーワードを表現できるかどうかが1番の判断ポイントになります。そうした時に、単に物撮りしても大丈夫なものかどうか?を考えなくてはなりません。SandAが撮影できそうなキーワードは、「ビジネス」「テレワーク」「マスク」あたりでしょうか。「オフィス」は無人のオフィスであれば撮影できそうな気がするものの、ちょっといろいろなところの規約に抵触しそうなのでパス。書類の山だったり、パソコンの上にマスクを置いてテレワークを表現できないものかな?と思います。それにはまずはデスク周りを片付けないといけないですね…。


季節モノ(2019/10-2020/10)

※行ごとの色付けがうまくいきませんでした。見づらくてすいません。フィルターキーワードも画するを忘れていました。
季節モノは季節ごとの行事だったりイベント系だったりをひとくくりにしたものですが、結局毎年やってくる検索キーワードですので、ライバルが多く、狙い目が付けずらいカテゴリーですね。上述していますが、大体イベント当月にはベスト20から外れる傾向があるはずなのですが、クリスマスが最強ですし、今回はハロウィンも入ってきていることを考えると、イベント当月の検索数もそれなりな気がしてきました。すでにネタを持っているのであれば、今すぐ申請する前提で、正月関連も行けるでしょうか?SandAはネタがないので参戦できそうになりません。

季節モノは来年のために今のうちに撮影しておくというような心づもりでいないと、ちょっと厳しそうな気がしており、これまでもあまり参入できていません。

SandAの手持ちでいうと、ギリギリ、下の写真がいけるかも?と言うところでしょうか?

角樽の写真

赤の角樽はお祝い事向けらしいので、被写体としてはありな気がしますが、あたり一辺倒な構図のものしかなく、次回の申請に入れようかどうかを悩み中。


定番モノ(2019/10-2020/10)

定番モノランキング

通年で人気のある検索キーワードですね。これまたどれもライバルが多く、なかなか新規参入が難しいカテゴリーです。この中でSandAが参入できる可能性があるのは「スマホ」「パソコン」「空」「背景」というあたりだと考えています。
先ほど書きましたが、社会情勢モノと絡めての、パソコンの上にスマホとマスクあたり。ボロボロのノートパソコンにボロボロのスマホ、安物のマスクしか所有していないので、そのあたりをどうカバーできるかを考えないといけません。そして、撮影スペースの確保のために、部屋の片づけをしないといけないですね。


SandA的狙い目キーワード

撮影テクニックの無いSandAにとって、同じ被写体を撮影した写真では、諸先輩方の足元にも及びそうもありません。で、どうしようかということになるのですが、キーワード単体で考えてしまうと、ライバルが多すぎてどうしようもない状態ですので、複合キーワードで狙う方法が良いのではないでしょうか?
上述している「パソコン」+「マスク」の写真が撮影でき、ちゃんとキーワード設定ができて入れば、「パソコン」でも検索ヒットしますし、「マスク」でも検索ヒットしてくれると思うのです。キーワードの組み合わせ方としては、「社会情勢モノ」+「定番モノ」もしくは「社会情勢モノ」+「季節モノ」の方が良さそうですね。とすると、「コロナ関連の何か」+αということになるでしょうか?

せっかくキーワードをチェックしていることですし、是非ともキーワードを絡めた写真での売上を挙げたいですね。もう少し、考えてみます。何か、良いアイディアがありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。


スポンサーリンク

記事をお読みいただき、ありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします。


コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました