2020/12 PIXTA ポートフォリオのアクセス数をチェック

空の写真 PIXTA
スポンサーリンク
スポンサーリンク

そろそろPIXTAさんで11月申請分の審査が完了し始めるタイミング。その前にアクセス数を一応確認。アクセス数が多ければ売れるという訳ではないことは理解しているものの、やはり気になるので。しかもテキトーすぎる性格のせいか、チェックタイミングが定期的になっておらず、すいません…
しかしながら、時々、アクセス数をチェックするのはある意味モチベーション維持に役立ちます。なんといっても累計アクセス数であれば、増えることはあっても減ることがないですからね。ちなみにあくまで累計でやるのがコツですね。1ヶ月分とか期間を区切ってしますと、数字が減りますので。期間あたりでのチェックはおすすめはしません。


スポンサーリンク

PIXTA ポートフォリオ内のアクセス数(2020/12/11時点)

アクセス数

チェック頻度が不定期でちょっと微妙ではありますが、いろいろ考えた結果、アクセス数をちぇっくするのはPIXTAさんでのアップロード可能枚数がリセットされたタイミング もしくは 申請している写真の審査が完了する直前が良いのかな?ということで、今回は審査完了直前でのチェックになります。


アクセス数:ゼロが7枚。2020/10/26申請分が6枚と2020/10/30申請分が1枚ですね。
自分自身としては気に入っていた写真がアクセス数:ゼロとなっており、ちょっと凹みます。
さらにアクセス数10以下が全体の70%ですので、そこだけ見るとさらに凹む。
その70%の内訳としては2020/09申請分と2020/10申請分ばかりです。2020/10申請分はこれから多少アクセスしていただける可能性がありそうな気もするものの、2020/09申請分については3ヶ月弱その状態であり、これはストックフォトとしては論外の写真なのかもしれませんね。このままずっとアクセス数10以下で残っていそうです…

前回チェック時と比較すると、アクセス数:10以下が前回は77%もあったのに対して70%と多少減った形ですので、全体的にアクセスしていただけるようになったような気もしており、そこはちょっと嬉しいところ。とは言え、まだまだほとんどがアクセス数:10以下という状況は厳しいか。
日常的なアクセスではなく、何かのタイミングをピンポイントで狙っているような写真であれば別なのでしょうが、未だにそのような写真は撮影できていないことから、やはりアクセス数は欲しいところ。


アクセス数と売上の関係性を確認

単品販売はゼロ。辛うじて定額制が3(しかも2回は同じ写真)という状況なので、見ても仕方がないような気もするものの…一応、確認しておきましょう。

2回ダウンロードされている写真がアクセス数:60。
1回ダウンロードされている写真がアクセス数:31。

どちらの写真もSandAとしては、上位に入るアクセス数。
「アクセス数:1でも売れる写真は売れるし、アクセス数:100でも売れない写真は売れない」
というお話を聞いたことがありますが、SandA的には今のところアクセス数が重要なファクターになっている気がします。

同じ写真で2回ダウンロードしていただいた写真は、前回チェック時にアクセス数:35であったとうメモがありますので、そこから3週間と少しでほぼ倍増している状況。まぁ、ダウンロードしていただけたのがうれしくて、本ブログに何度もリンクを貼っていたのでその影響があるのかもしれませんね。


アクセス数とモチベーション

最近、モチベーション維持として
「自分のポートフォリオ内のおすすめ順で上位を目指す」
ということを考えていますが、アクセス数についてもモチベーション維持の力となりそうな気がしています。アクセス数:10以下をどのように減らすかとか、単純にアクセス数が増えるのを楽しみにしている感じですね。

なんといっても、アクセス数は積みあがるのみで減ることはありませんので、そこも良いところな気がしています。…月単位のアクセス数とかにしてしまうと減ることがありますが、あくまで累積のアクセス数と考えています。


2020/12/11時点 Top5

【No.1 アクセス数:117】

67624792

(c)SandA画像素材 PIXTA –



相変わらず、SandAのポートフォリオ内では1番人気の写真。
このワンコがダッシュしている写真、複数枚撮影しており、何枚か審査通過しているものの、他の写真はまったくアクセス数がない状況。
確かに、この写真が一番写りが良いと言えば良いのですが…。
前回時点でのアクセス数は87でした。


【No.2 アクセス数:85】

69547092

(c)SandA画像素材 PIXTA –



前回は4番手でしたね。最近はこの写真のような感じのものを増やしたくて、いろいろ撮影しています。恐らく、SandAの申請している写真の中で、全体でキーワード検索した時に一番上位に表示される写真。
前回時点でのアクセス数は55でした。


【No.3 アクセス数:84】

68169137

(c)SandA画像素材 PIXTA –



散歩中にたまたま撮影した写真なのですが、気に入っている1枚です。スマホ撮影というのがもったいなかったですね。前回は2番手だったのですが、陥落です。
前回時点でのアクセス数は69でした。


【No.4 アクセス数:75】

67624860

(c)SandA画像素材 PIXTA –



手元の桜関連の写真の中では1番アクセス数が多いものの、マイポートフォリオのおすすめ順で表示すると、真ん中程度。これよりも上位表示される桜の写真があり、その写真とこの写真の違いを考え中。
なかなか答えは出ません。
前回時点でのアクセス数は65でした。


【No.5 アクセス数:65】

68664016

(c)SandA画像素材 PIXTA –



前回も書きましたが、SandAとしてはこの写真もお気に入りの写真です。レタッチする技術がないため、なるべく人物が入らないように撮影した写真。今ならもう少し良い写真が撮れるような気もしますが、どうなんでしょうね。
前回時点でのアクセス数は48でした。


その他の写真について、万が一ご興味があるようでしたら、こちらからご確認ください。

お読みいただき、ありがとうございました。
次回記事もよろしくお願いします。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました