Shutterstockで初めてのダウンロードが発生!

スポンサーリンク
家の瓦の写真 DLされた写真
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは!SandAです!!Shutterstockで初めてのDLが発生しました。諸事情でちょっと早起きして寝ぼけ眼だったのですが、一気に目が覚めました。嬉しさのあまり、急いで記事を作成。ちょっと早起きしていたおかげでなんとか記事完成したので、アップしてしまいます。といってもちょこちょこと見直しをかけるので実アップはきっとお昼になると思いますが。


スポンサーリンク

Shutterstockで初DL!

朝のルーティーンで各ストックフォトサイトの審査状況チェックのためにページをチェックすると、いつも味気ない表示のShutterstockの表示がちょっと違うことに気づきました。なんと、未払いの報酬の欄にゼロ以外の数字が入っているではありませんか?諸事情でちょっと早起きして寝ぼけ眼だったのですが、一気に目が覚めました。DLしていただいたのは、こちらになります。

家の瓦の写真

スポンサーリンク

Shutterstockの売上は?

報酬体系の見直しで、とにかく報酬が安いと噂のShutterstock。いくらなのか?
なんと、0.1ドル。と言うことは、日本円で10円くらい?
うーん、予想はしていましたが、やっぱり報酬額は低いですねぇ。

公開されているShutterstockの報酬体系はこのようになっています。

SandAは当然ながら「レベル1」ですので、報酬額が0.1ドルと言うことは、購入額は0.66ドルくらいでしょうか?なかなか厳しい感じですね。どの購入パターンで買われたのかわかりませんが、とっても厳しい。まぁ、SandAのランクが低いのと写真レベルが主たる原因なので誰にも文句は言えないのですが…。お試し用の無料でDLっていうのもあるので、それですかね?


スポンサーリンク

Shutterstockの面白機能

面白機能と言っていいのかわかりませんが、Shuttersutockでは上の写真のように世界のどこでダウンロードされたのかがわかるようになっています。現時点で1点しかDLさえていないので面白みがないですが、これが複数DLされていれば世界地図のいろんなところがマーキングされるので、なかなか楽しい機能だと思っています。はやく何か所もマーキングされた世界地図が見たいですね。

ちなみに今回DLしていただいたのは、日本の相模原でした。DLしてくださった、相模原の方、ありがとうございました。


スポンサーリンク

ストックフォトの初DLまでの期間

ネット調べ

ネット調べでは、始めてから数ヶ月は、よっぽど運が良くなければゼロが続く・・・という話やら記事やらがたくさんあります。時々、数週間も待たずに売上発生なんて話もありますね。写真の購入を検討している方のニーズ(写真のイメージ/写真の質)にあったものを投稿できているか?ということなのだと思います。写真の質はともかく、写真のイメージが合うのは運の要素もあるのではないかと思います。見つけてさえもらえれば、スペシャルクオリティな写真であれば、きっとすぐ売上発生するのでしょうね。


SandA実績

メールを漁ったところ、SandAがShutterstockに登録完了したのは2020/8/15のようですので、2ヶ月半ぐらいかかったということになります。まったくの素人の写真ですので、個人的には、2ヶ月半は早かった方だと思っていますが、きっと今回のDLはまぐれ当たりな気がします。
Adobe Stockでは1ヶ月で1枚売れましたが、そのまま1ヶ月弱に1枚のペースで現時点で3枚。1ヶ月弱に1枚のペースでまぐれ当たりだと思っています。


スポンサーリンク

この写真の用途は?

Adobe StockにてDLされた犬の写真は、ネットの記事の写真に使用されていました。Yahoo!ニュース掲載記事でしたので、かなりうれしかったですね。今回の写真はどのように使われるのだろう?とちょっと考えてみたものの、何の変哲もない屋根と瓦の写真ですので、まったく見当もつきませんね。そもそも撮影した時&アップロードした際にどのような使われ方を意識していたのかすら覚えていません。きっとたくさんDLが発生するような写真であれば、「こういう風に使われる」ということをしっかり意識した写真なのでしょうね。

上述のYahoo!ニュース掲載記事に使われた写真に関しては、こちらをご確認くださいませ。


スポンサーリンク

記事をお読みいただき、ありがとうございます。
次回もよろしくお願いします。


コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました