Shutterstock ダウンロードが発生!(やっと2枚目!)

Shutterstockアイキャッチ DLされた写真
スポンサーリンク
スポンサーリンク

かなり久々にShutterstockさんでダウンロードしていただけました。ダウンロードしていただけるって嬉しいですね。ウキウキしながらどの写真がダウンロードされたのか?を確認したところ、ちょっと予想外の写真で驚きました。2週間に1枚か2枚くらいダウンロードしていただけるようになってきたので、毎日ダウンロード状況をチェックするのが楽しみになってきました。
欲を言えば、もっと「ストックフォトで稼いでる!」と宣言できるほどダウンロードしていただきたいものの、実力が足りていないので仕方なしですね。


スポンサーリンク

Shutterstockで2回目のダウンロード

ダウンロードされた写真

今回、ダウンロードしていただいたのは、上記のワンコの写真です。
鼻水を垂らしたワンコのクローズアップの写真。今回もカメラ目線はばっちりのもの。
どう考えても、類似写真はたくさんあるでしょうから、なぜダウンロードしていただけたのかが、ちょっと謎な状態。
一眼レフを購入したばかりのころに、お試しで室内撮りした写真だったと思います。しかし、他のストックフォトサイトも含めても、数えるほどしかダウンロードしていただけていないのですが、ワンコが半数近くを占めています。ありがとうございます、ワンコさん。


今回の売上金額は?

shutterstock報酬表
出典:Shutterstock

とにかく報酬が安いと噂のShutterstockさんですが、今回の稼ぎは、いくらだったのでしょうか?
・・・安定の0.1ドルです。前回同様ですね。日本円換算で10円というところでしょうか。

Shutterstockさんの報酬体系表を確認してみますか。当然ながら、SandAはレベル1ですので、報酬額は15%と記されています。逆算してみると、写真自体は0.66ドルで購入ということころですね。
定量制 もしくは 「無料トライアル」ってやつでのダウンロードですかね・・・?


ダウンロード地図

Shutterstock DLマップ

Shutterstockさんは、どこの人がダウンロードしたのかを世界地図にマッピングしてくれていますね。今回、やっと2つ目のポイントが記されました。2つしかポインティングされていないので、まだまだ寂しい限りですが、世界中にちりばめてみたいですね。

ちなみに今回ダウンロードしていただいたのは、スペインのマドリッドと記されていました。そういえば、以前、iStockさんでダウンロードしていただいた写真もスペインでした。スペインってストックフォトのダウンロード数が多いのですかね?
ちなみに前回のスペインでのダウンロードは、ガラガラな駐車場の写真でした。

ガラガラな駐車場

Shutterstockは稼げるのか?

世の中の情報(主にネットですが…)を総合すると、いろいろなストックフォトサイトがある中で1番ダウンロードされているストックフォトサイトは、Shutterstockさんらしいです。
とはいうものの、報酬額の低さでも有名なShutterstockさん。以前、報酬額見直し(ざっくりいうと安くなった&毎年ランクがレベル1に戻る)により、一斉にボイコットのような動きがあったことも話題になっていましたね。個人的な所感で言うと、iStockもかなり低いと思いますが、iStockは時々ホームランがあるという話なので、そのあたりの差なのでしょうか。

SandAの実績で言うと、AdobeStockさんの方がダウンロードしていただけていますね。申請している写真はほぼ同じなのですが、審査難易度などの関係で、AdobeStockさんの方が採用されている枚数が多いので、その影響なのかな?と思います。
ということは、ある程度の質(?)をクリアできていれば、ストックフォトはダウンロードしてもらえるものの、Shutterstockさんの審査難易度がちょっと高すぎると言えてしまうのかもしれません。
これは複数人にヒアリングしてみないと何とも言えないですが。

ネットニュースなどに使用されてる写真はiStockの方が多いような気もしますが、写真の流用元が書かれているのが多いのがiStockということですかね?ちなみに日本国内系のニュースでは、PIXTAさんが多い気がしますね。日本人が被写体となっていることが多いですし、有名どころについてはほぼ網羅されていてしかも検索しやすいですから、当然と言えば当然なのかもしれません。


ダウンロードされた写真の用途は?

いつも、ストックフォトをダウンロードしていただけたのがわかると、その写真は何に使用されるのだろう?と考えてみることにしています。本当は、撮影時に考えるべきことなのかもしれませんね。
正直、何に使用されるのか良くわからない写真をダウンロードされることもありますが、今回のワンコの写真は比較的想像しやすいですね。
以前、ダウンロードしていただいた他のワンコの写真同様、ペット系のニュース記事かサイトの写真に使われるというのが有力な線だと思います。
実際にいくつかのネットニュース記事で、写真を使用していただいたこともあります。


記事を読んでいただき、ありがとうございます。
次回もよろしくお願いします。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました