スナップマート 限定コンテスト

Snapmart
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは!SandAです。先日、スナップマートから届いたメールを見てみると、「特定ユーザー限定コンテスト」「メールを受け取った方のみご応募いただけます」と何やら興味を引く文言が。〇〇限定!って魔法の言葉ですよね?興味が湧いてしまいました。ちょうどよいので参加してみようということで、どのような方針で行くかを検討しています。


スポンサーリンク
スポンサーリンク

特定ユーザー限定コンテスト

スナップマートから届いたメールを何気なく見てみると、「特定ユーザー限定コンテスト」「メールを受け取った方のみご応募いただけます」と何やら興味を引く文言が。
メールを受け取った人限定?いやー、〇〇限定!って、物販なら購買欲を書き立たせるキーワードで魔法の言葉ですよね?SandAはそんな言葉には騙されないぞと思いながらも詳細をチェックしてみました。


スポンサーリンク

コンテスト概要

コンテストの概要を確認したところ、こんな感じでした。

テーマ :快晴フォト☆
応募期間:~2020/10/30
参加条件:2020/8/1~9/30までに新規登録したユーザー
賞金総額:3,000円(1枚当たり150円)
受賞枚数:20枚
審査期間:2020/10/31~11/07

概要を確認してみて、これは参加するしかない!と思い立ってしまいました。
SandA的なポイントとしては、
 ①テーマが「快晴フォト」
 ②参加条件が、2020/8、9の新規登録ユーザーのみ
の2点です。
SandAは空の写真が好きなので、それなりの枚数がデジカメにもスマホにも眠っています。ほとんど発掘して申請に出してしまっているものの、まだまだ眠っている素晴らしい写真はあるはず。

参加条件が絞られているのも魅力ですね。素晴らしい写真を撮る諸先輩方が、かなりな人数いらっしゃいますので、普通のコンテストではなかなか太刀打ちできない状況でしたが、今回は直近2ヶ月の新規登録ユーザー限定ですので、皆ビギナーと言えると思います。ビギナーのふりして、他社ストックフォトサイトでもバンバン売れていらっしゃる方が混じっているという可能性もありますが、きっと紳士淑女の皆様は本当のビギナーにに譲ってくれるはず。

受賞枚数が普段よりも多いことも魅力的ですね。その分、1人当たりの賞金額が少なくなるのかもしれませんが、それでも選ばれる可能性が挙がっているということですからね。


スポンサーリンク

コンテスト応募に向けての作戦

これまで何も考えずにスナップマートさんに投稿していましたが、いろいろ考えて投稿してみようかと思います。まずは作戦を考えてみます。


受賞できるであろう作品をイメージしてみる

受賞できるであろう写真を考えた時にイメージできるのは、
 ・芸術的な空の写真
 ・一緒に人物が写っているもの
といったあたりですかね?

芸術的な空の写真のイメージは、「雲一つない日中」 or 「綺麗な夕日」 or 「綺麗な朝日」の写る空というあたりではないでしょうか?
スナップマートにしても他社ストックストックフォトサイトにしても、売れ筋を考えれば、人物が映っている方が良いと思われます。人と空を合わせるのであれば、イメージ的には「奥に夕日で手前に完全シルエット状態の人」という感じでしょうか?発想が貧困すぎる気もしますが…。

ライバルをチェックしてみる

さらにスナップマートさんのサイトですでに応募された写真を確認できるので、ライバルチェックも兼ねて、それらを眺めてみたところ、数が多いのは、
 ・青空の写真。プラスの被写体は、人 or 観覧車 or 海 or 山 or 花
 ・太陽と青空の写真
あたりだと思いました。まぁ、そうなりますよね。日中の青空の写真が多いですね。まぁ、皆さん、朝日、青空、夕日あたりで比べれば、青空の写真が一番多いでしょうから。


考察の結果 SandAの方針

「快晴」の定義ですが、雲がない満天の星空を明るめに撮影した場合、雲がないのですから「快晴」ですよね?
SandA的には、さらに人間の要素をプラスして、「満天の星空をバックに人間がシルエットで写っている写真」ってどう思われますか?キャンプ場とかで夜空を眺める もしくは オーロラを見上げる人のイメージです。
なんか、行けそうな気がしませんか?
問題は手持ちストックにそんな写真はないことと、満天の星空を撮影する場所も腕もないということでしょうかね。まだ応募締め切りまでは時間がありますので、スマホで明るめの満天の星空を撮影する方法、考えてみます。

SandAnoスナップマートのポートフォリオはこちら


スポンサーリンク

ブログをお読みいただき、ありがとうございました。
次回記事もよろしくお願いします。


コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました