ストックフォト状況(50日目)

ストックフォト活動状況
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストックフォトの進捗状況です。まだまだ売上進捗ではなく、申請数とか採用数しか記載できません。はやく売上進捗をしてみたいですし、毎月の売上でグラフとか書いてみたいのですが、いかんせん、実力も実績も伴っていないので、登録状況メインの記事です。


スポンサーリンク

ストックフォト状況まとめ

今回から目標値も一覧化してみました。私の性格からして、そのうち曖昧にしてしまう可能性が大なので、そうならないように一覧化。だんだんとプレッシャーの種になってきてしまいそうですが、しばらく一覧化は続けます。

前回が2020/09/07なので4日間の実績値です。できる範囲での申請を続けているので、申請枚数にしても採用枚数にしてもちょっとだけではありますが伸びていますね。PIXTAさんは申請枚数に制限があるので申請枚数が伸び悩みでも致し方なし。毎月一定のタイミングでドンっと申請枚数が増えていくことになります。iStockさんのツールの使いかたとか再提出に手こずってしまい、AdobeさんとShutterstockさんの申請作業をする時間があまりありませんでした。効率的な申請方法も考えないと。


PIXTAさんについては8月申請分の審査が完了してきており、やっと採用枚数が増えてくれました。すぐに9月分の申請可能日が来るはずなので、申請可能になったら一気に上限いっぱいまで申請してしまう予定です。どうやら申請数を上げるには毎回申請枠を使い切るというのもアプローチになるカモ。。。という記事がネットに上がっていたので実践しています。すぐに申請してしまうのは、もちろんできるだけ早く審査してもらいたいからです。

Adobeさんの採用枚数がやっと目標値であった100枚を超えました。やっとです。審査が比較的甘目で、審査スピードも速いので、コツコツやっていけば近いうちに超えると思っていましたが、審査NGとなる確率がだんだんと高くなってきてしまい、「届きそうで届かない」といった状況だったので、とりあえず良かった。

当面の採用枚数目標:100枚に対して厳しそうなのがShutterstockさん。PIXTAさんは申請枚数制限の関係で毎月1度あるタイミングでドンとしか増やせないので、短期間での評価では進みは悪くても、そのうち何とかなると思っているのですが、Shutterstockさんは採用率が悪すぎるので、たくさん申請してもドンドンNGに。呪われているのかしらと不安になります。何かしらの見直しをかけないといけないと思いつつも、いい方法が思いつかず、悩みの種。まぁ、「ストックフォトとして良い写真をたくさん撮って、いい感じのレタッチして申請」を繰り返せばいいだけなんですけどね。それがなかなか難しい。

iStockさんに関しては、開始したばかりなのでこれからどのような動きになるのか要チェックですね。ちょっと審査とかに癖がありそうなので、どう転ぶのか予想がつきません。


表に記載していないですが、Snapmartさんも1000View/月500Like/月を目指していますので、継続的に申請していくつもりです。この数字は単に「月間ユーザランキング100」に入ってみたいなということで決めた数字なのですが、この数字をクリアしたところでランキングに入れるかどうかはわかりません。。。他のストックフォトサイトへの評価を書いているブログとかはよく見かけるのですが、Snapmartさんへの評価や進捗を記事にしているブログってあまり見かけません。皆さんどのように進めているのか、情報を仕入れたいところなのですが。(公式が出している記事はたくさんあります)


iStockさんを始めた際の記事はこちら↓↓

iStockさんの今時点での私の所感はこちら↓↓

Adobeさんで初DLがあった際の記事はこちら↓↓


前回の進捗記事

前回の分の記事はこちら↓↓↓


今日の一枚

秋の高層ビル

68664150

(c)SandA画像素材 PIXTA –

スマホ(iPhone)での撮影。あまり意味はなく、何となく撮影した一枚。映っているのは品川シーズンテラスですね。隣接している芝浦中央公園からの撮影だったかと(うろ覚え)。ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』のロケ地でしたね。シーズンテラスのビルの中(ロビーとか各フロアの廊下)や正面の階段は良く撮影に使われているみたいですが、公園側ってあまり撮影している印象がなかったので、なんとなく覚えています。

個人的には「雲一つない」っていうのが大好きです。雲がない状況を見つけたら、比較対象になるものを探し、とりあえず写真に収めます。先日ご紹介した東京タワーの写真もそんな感じで撮影したものでした。でも、雲ばっかりの空もいろんな表情があって、それはそれで好きです。


お世話になっている皆様

なぜかわからないんですが、カメラのキタムラさんが好きなんですよね。近場に小さい店舗ができたので、時々、品ぞろえをチェックしに行っています。以前から知ってはいたのですが、ここ何年かでヤスケンさんのCMを見て、気になりだし、通うようになりました。なかなか購入はできないものの、これを買ったらあれを撮ってみたいとか、このレンズってどんな感じに撮れるんだろう?などと、いろいろ妄想を膨らませるって楽しいですよね。


コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました