10月申請したPIXTAの15枚 自分のポートフォリオ内の順位は?

二子玉川の遠景 PIXTA
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストックフォトを続けていく上でのモチベーション維持の方法としては売上を1番に挙げる方が多いのですが、SandAは売り上げがほとんどないので、他に何かモチベーションを維持できるものを見つけないと…。そんなことを考えていたのですが、自分のポートフォリオ内のおすすめ順での表示順位って、新しい写真が上位に表示されれば良い写真が撮れたということではないか?と思うようになりました。自分のポートフォリオ内の話ではありますが、上位表示を目指していこうと思います。
SandAのPIXTAポートフォリオ


スポンサーリンク

SandAのポートフォリオ

現状では137枚の写真が掲載されています。
このポートフォリオの中で、おすすめ順でソートした時に今回申請したのは何番目になるのか?を確認してみました。PIXTAさんのおすすめ順は、判断自体は、AIか何かだとは思いますが、PIXTAさん評価的に良い写真の順序だと勝手に思っていますので、自分のポートフォリオ内といえども上位に表示される写真を多く申請できればというわけです。
全体をキーワード検索で表示された写真のおすすめ順は、PIXTA限定販売の写真やダウンロード数が反映していそうですが、SandAのポートフォリオ内では販売数も関係なさそう(1枚DLされていますが、表示順は下位)ですし、限定販売設定もしていないので、表示順はそのまま写真自体の評価と思われます。

今回採用された15枚の表示順ですが、
3、4、43、44、53、61、77、87、97、102、104、106、107、108、112
という感じ。軒並み順位は低いですね。上位表示されたのは、どちらも二子玉川を撮影した写真。とりあえず、30番くらいになっていないと、あまりお話にならない気がしますので、3番と4番の写真についてのみ、ちょっとだけ考えてみます。しかし、下位に沈んだ写真もそこそこ自信があったんのなんですが、やっぱりダメなんですね。

SandAのPIXTAポートフォリオ


スポンサーリンク

おすすめ順上位の写真

【表示順 No.3】
70714600

(c)SandA画像素材 PIXTA –


【表示順 No.4】
70714602

(c)SandA画像素材 PIXTA –

NO.3、4共に二子玉川の写真ですが、特にNo.4の方は、ちょっとレタッチしすぎて後から改めて眺めてみた時に、思わず反省したくなった写真でした。
ただ、SandAとしてはちょっとだけ考えながら撮影できたもの。細かいことですが、3も4も神奈川県側から多摩川越しに見える二子玉川の写真です。全体で「二子玉川」で検索した際に二子玉川側から撮影した写真が多かったので、神奈川県側から撮影したものも行けるかなと思っての撮影だったのですが、それが意外に良かったのですかねぇ?


ちなみに、表示順のNo.1は、こんな写真。

69547092

(c)SandA画像素材 PIXTA –

やはり、二子玉川の写真。No.3と4と同じタイミングで撮影したもの。神奈川県側からの撮影ですね。この写真たち以外はまったくダメということでしょうね。ちょっと凹むと言えば凹みますし、納得といえば納得です。もう少し被写体となるものを考えていかなくてはなりませんね。撮影時の天候とかいろいろな偶然が重なって、良い感じに撮影できただけでしょうから。
ちなみに、全体からキーワード「二子玉川」で検索した場合の上記3写真の順位は、
 No.1 → 17番目。
 No.3 → 24番目。
 No.4 → 36番目。

全体で2,904枚の写真があることから考えると、SandAとしては、思ったよりも健闘しているような気もしますね。おすすめ順と言いつつも、新着分が上位に表示されるようなロジックになっている可能性もありますが、とりあえずそれは気にしないことにします。
二子玉川の写真は手元にまだ何枚もあり、これから申請しようとしているところですので、これらの写真よりも上位に表示されてくれると嬉しいかも。
ちなみに先日チェックした際は、No.3が28番目で、No.4が34番目でしたので、ちょっとだけ表示順序上がったり下がったりしていますね。後から同じキーワードの写真が申請された場合などで、下がるのであればわかるのですが、上がるのはなぜでしょうね?SandAのカウントミスですかね?

SandAのPIXTAポートフォリオ
全体で二子玉川で検索した時の表示


上位表示をモチベーションに

最終的には、キーワード検索して上位に表示されるような写真を撮影したいのですが、まずは自分のポートフォリオ内で上位がどんどん入れ替わるような写真を取れればと思います。もちろん、上位に表示されるからといって、売れる写真であるとは限らないということは認識しています。でも、何かしら指標があると頑張れる気がしますので、とりあえずは自分のポートフォリオ内での上位表示を目指していきたいと思います。
これらの表示順を数えられるのも、採用枚数が少ないうちだけですので、数えられるうちに何かしらを掴めるといいなとも思っています。採用枚数が数百とか数千とかだと、数える気にもなりませんし、ダウンロードできる情報の中には表示順は入っていなさそうですしね。

ちなみに、これから申請しようとしている二子玉川の写真。上述しているように神奈川県側から撮影したものがまだ数枚あるのですが、同じ日に二子玉川側から撮影したものもあります。撮影テクニックは変わらないですし、天候も変わらないので、神奈川県側からの撮影分と二子玉川側からの撮影分で評価に差が出たとして、それが神奈川県側からの方が良かったとしたら、ちょっとだけ遠景な写真というのは狙い目なのかもしれませんね。まぁ、被写体によっては遠景しか取れないものもありますが、近くからでも撮影できるものをあえて遠景で。というのが、どういう判断になるのか気になっています。そのあたり、チェックしてみようと思っています。

※遠景って言葉の使いかた、合っています?なんか違う言葉がありそうなのですが、語彙力がなく、言葉が出てきませんでした。というか、この距離だと遠景とは言わないのでしょうかね?


スポンサーリンク

SandAのポートフォリオ内おすすめ順Top5。

No.1
69547092

(c)SandA画像素材 PIXTA –

No.2
69546979

(c)SandA画像素材 PIXTA –

No.3
70714600

(c)SandA画像素材 PIXTA –

No.4
70714602

(c)SandA画像素材 PIXTA –

No.5
69662232

(c)SandA画像素材 PIXTA –

この5番目の石壁の写真は、恥ずかしいので、なんとかしてTop5から、いやTop30から抜きたいのですが・・・。なかなか思い通りになりませんね。ちなみに7番目にも同じような石壁の写真があるので、この2枚が少なくとも30番目以降になるように上位表示さえる写真を申請していきたいですね。
とりあえずの当面の目標は、審査が完了するたびにこのTop5が入れ替わるような写真を撮影するということにしたいと思います。

その他の写真はこちらからどうぞ。


記事をお読みいただき、ありがとうございます。
次回もよろしくお願いします。


コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました